種子島ってどんな島?

宇宙が丘公園のロケットモニュメント

どうも、Shino@ShiNo_wester)です!

今回は種子島について簡単にですが書いていきたいと思います。

宇宙が丘公園ロケットのモニュメント
ロケットモニュメント

 

・種子島はこんなとこ!

・歴史と現代!

・こんなところに種子島!

・まとめ!

 

 

種子島はこんなとこ!

鹿児島県大隅諸島の一つで、空から見ると縦長で海から見ると平らな形をしてます。面積は神奈川県横浜市と大体同じ。

種子島の地図
この辺にあります。           googleマップより引用

本土に近いです。(といっても高速船で1時間半くらい)

1市2町に分かれていて、意外と人も車も多い島です。

農業・水産業が盛んです。安納芋・とけいそう・インギー鶏・お茶・きびなご・トビウオなどが特産品です。

 

歴史と現代!

種子島は、縄文時代・弥生時代から歴史があります。発掘された遺跡から、縄文時代・弥生時代には既に人が暮らしていたことが分かっています。

種子島で最も古い遺跡は、南種子町にある「横峯遺跡」です。ここにある約3万年前の土層からは、日本国内最古の調理場跡が発見されていて鹿児島県指定史跡、指定文化財になっています。

中種子町の「立切遺跡」や「大津保畑遺跡」も、約3万年前の遺跡です。

旧石器時代に人が生活をしていた離島の一つでもあり、「細石器文化」も確認されています。

弥生時代後期から貝文化が盛んになりました。貝殻でアクセサリーなどを作って全身に身に着けていました。

貝文化が発掘されたのは南種子町の「広田遺跡」で国の史跡でもあり、出土品は国の重要文化財に指定されています。

所説ありますが、1543年にポルトガル人によって火縄銃とインギー鶏が伝来しました。明治維新後、種子島は鹿児島県に入り、戦後に市制や町制が施行されたそうです。

 

現在では種子島宇宙センターやマリンスポーツなどが有名です。

種子島宇宙センターは世界一美しいロケット基地としても有名です。

サーフィンやシーカヤックなども人気があります。

 

こんなところに種子島!

種子島出身・縁のある有名人、登場するアニメ・漫画を少し紹介します。

 

・出身

やすひさてっぺいさん/料理評論家、日本唐揚協会会長

柳田理科雄/作家「空想科学読本」シリーズ、明治大学理工学部兼任講師

若島津六夫/元大関

降本孟/漫画家

・縁のある

玉井詩織(ももいろクローバーZ)/アイドル

生まれが種子島で祖母が食堂を経営しています。

 

・アニメ

秒速5センチメートル

ROBOTICS;NOTS

キャプテン・アース

クレヨンしんちゃん 襲来!宇宙人シリリ

・漫画

宇宙兄弟

8月のゴースト

 

日本でネジが初めて作られたのも種子島なのです。ご存知でしたか?

火縄銃を作るために必要な技術でポルトガル人に教わったそうです。

 

 

まとめ!

種子島は南にある島です。とは言え冬はちゃんと寒いですし4月でも雨が降ると寒いです。

旅行で来るなら夏がオススメです!

歴史と未来、海と里が身近な島です。

是非、遊びに来てください!

ロケットのモニュメント
おじゃりもせ種子島

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください